炎暑続く今年の夏です。

そんな中、ひと時の涼と美食の世界を求めて、「ワイン&イタリアンランチの集い」を実施しました。

🌸ワインに魅せられ、エキスパートの資格を目指して勉強中の「そらのジージ」さんのワインについてのお話、

🌸ジージさんチョイスのワインセレクトの試飲、

🌸そして、「くにちゃん」の御親戚がされているイタリアンレストラン「ラディオッサ」でのワインに合わせたイタリアンランチを堪能、

そんなスペシャルなランチタイムを過ごすことができました。

笑顔あふれるお客様の方々からは、

*「ワインを飲み比べるとおいしさの違いが分かる」

*「へー、同じブドウでも産地によってこんなに違うんだ」

*「わ~、このブルーチーズを使ったニョッキ、おいしい~」

等々、会場は感嘆に満ちたレスポンスが行き交いました。

正直言いまして、「やりましょう!」と言ってしまった時は、(3000円も出して、みんな来るかなー?)とチョッピリ不安がありましたが、いつもの「ちょっと勇気」を出してオーガナイズして良かったです。 😀 

   Thank you for coming, everyone !!

 

私達のワガママにお付き合いくださいました、イタリアンレストラン「ラディオッサ」さんです

くにちゃんご持参で、テーブルをかわいく演出してくれたお花達でーす

   ワインの準備に追われるジージさん

ジージさんのワインについてのお話に、「日本ってワインができる緯度の範囲にスッポリ入っているんだ!」等の学びもたくさん!!         お話に聴き入る参加者の皆さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名産地の白ワインとマリアージュ(組み合わせ)を考えて出されたイタリアンランチのディッシュの数々です

皆さまの談笑も和やに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートタイムには「くにちゃん」のアリアさながらの独唱タイムが、サプライズプレゼントとなりました。

        この日の集いを演出してくれたワイン達 (下記の表をご参照ください)

(資料提供:そらのジージ)

参加者の殆どの方が初めて飲んだ、特に珍しかったワインは「貴腐ワイン」でした。ジージさんが福岡から仕入れて来られたものです。

その希少性から「ワインの帝王・帝王のワイン」とも呼ばれています。
完熟した葡萄に貴腐菌(ボトリティス・シネレア)がついて出来る特殊な葡萄から作られます。
フランスのソーテルヌは、ドイツ、ハンガリーと並ぶ世界三大貴腐ワインの産地なのです。

口に含むと、う~ん♡   溢れ出るような高級感と重厚感がおりなす甘さにウットリ!! さすが、デザートワインの中でも一級品であるゆえんです。

熊本人としてとっても嬉しいニュースです。

「日本で飲もう最高のワイン2018」ワインコンクールにおいて、出品したすべての「菊鹿ワイン」が金賞を受賞し、中でもこの「菊鹿シャドルネ」は「専門家部門 プラチナ賞」を受賞しました!

そっとひと口いただいてみると、WOW!! さわやかな香りと、優しい口当たり💛 喉を通るときには、適度な酸味と、フルーティな味わいに思わず「う~ん、おいしい!」との感嘆の声があちこちから上がります~このワインがいかに上質なものかを教えてくれました!フランスの有名産地ワインと比べても、決して引けを取ってません。

これからの活躍が期待されるワインです 😛