「世界を知ろうミニ講座シリーズ」も第35回を迎えました。

今回はエジプト出身のアハメドさんをお迎えして、「知らなかった エジプトの歴史」と題してお話しいただきました。今分かっているだけでも、6000年から5000年の古い歴史を誇るエジプト、、、その背景には多くの国による支配がありました。しかし、それ故の文化の多様性そして民族の交流がありました。

また観光地としては、今もなお世界中の人達の心をつかんで止みません。

とても分かりやすく、自国への愛情ほとばしるアハメドさんのお話しには、会場から惜しみない温かい

拍手が送られました。

 

会場は参加者で溢れんばかり!

「こんなにたくさんの方達がエジプトの話しを聴きに来てくれて、とても嬉しい」と言われたアハメドさん

マケドニアのアレキサンダー大王に征服されて以来、約2000年間はローマやイスラム、イギリスの支配を受けて来たエジプトでした。エジプト人によるエジプトが誕生したのは、1952年とのことでした。

質問タイムが始まると、リラックスした雰囲気になりました。エジプトに行った事のある方達や、世界史に興味のある方達、オリンピックでの柔道試合にまつわるエピソードなどのお話しが、次々に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

終わった後、それぞれの思いをお話しに来られました。

Thank you so much for your attending.

 We were honored that many people were very interested in Egypt !!