9月24日に、第37回の「世界を知ろうミニ講座」を開催しました。
今回は北スーダン出身で熊本大学院 薬学部博士課程で研究に励まれている、スーリマンさんをお迎えしました。
スーリマンさんは、朝8時位から夜は12時ぐらいまで、殆ど休日も無いぐらいに熱心に研究されています。
御専門は大腸・直腸ガンの新治療薬です。
「50年後ぐらいは、ガンは風邪やインフルエンザの様な、簡単に治る怖くない病気になる。」といつも言われているスーリマンさんに、
その研究内容をお話ししていただきました。
「日本で問題になったのは南スーダンで、北スーダンとは全く違います」と話される、スーリマンさん。
スーリマンさんから英語を習われているSさんが、ギターを弾きながら「Stand by Me」をプレゼントしてくださいました。
途中から皆でEnjoy singing して、和やかな雰囲気になりました。
♫ ♪ ♬ ♫♪ ♬♫♪ ♬ 歌ってみると意外と難しい Stand by Me です。(^^♪ (^^♪
いよいよスーリマンさんのお話しです
専門用語が多く難しい訳でしたが、皆さんには解っていただいた様で、ホッとしました。
スライドの御紹介
興味深く訪れました。女性の参加が多かったようですネ。2人に1人、又は3人に1人が癌にかかる現代です。絶対他人事ではありません。私の方は、抗がん剤投与第4クールが終了し、順調に進んでおります。50年後と言わず、もっと早めに良き薬ができることを祈っています。ありがとうございました。(花立のター坊より)
ター坊さん、こんばんは
コメントありがとうございます!
順調に回復されてるようで、ホッとしました。
ぜひ完全回復されて、私達に勇気と希望を与えてくださいます様に( `・∀・´)ノ
ガン予防の生薬も、色々と開発されていくことでしょう。
ではお大事に(^▽^)/